2019年度の活動の記録

・2020年3月31日

  IT化促進事業:ITサポートセンター2019年度活動完了

 ひたちなか市から委託を受けて実施している、勝田ワークプラザでのパソコン講座、パソコン相談(ITヘルプデスク)に付き、2019年度事業も無事に完了しました。

 パソコン講座は、初めてのパソコンコース、基礎から始めるWordコース、基礎から始めるExcelコースを、延べ94名の受講生に、14講座、33日間開講し、アンケート結果では、判り易い内容と教え方で、勉強になったとの意見が多く、非常に好評でした。

 パソコン相談は、パソコンのみならず、周辺機器、各種IT機器、スマホ関連などに関し、また、初歩的内容からある程度専門的内容と多岐に渡り、合計870件の相談を受け付け、こちらも困ったときの駆け込み寺的な雰囲気で、好評を博しました。

・2020年3月31日

  地域活性化事業Ⅰ:生産管理システムサービス2019年度活動完了

 生産管理システムサービス(楽々工程管理システム)は、2019年度も近隣地域企業向けに展開し、11社からサポート契約を受託し、無事に完了しました。

 本システムはExcelをベースにした小規模なシステムで、各企業の形態に合わせてカスタマイズしながら、導入から運用、さらにメンテナンスのサポートを実施しており、使い易くコストパフォーマンスに優れており、導入企業からは高評価を得ることができました。

・2020年1月18日

  会員融和と情報交換事業:中根の湯(箱や旅館)に宿泊して会員交流会実施

 新年会を兼ねた会員交流会が、会員10名の参加で、中根の湯(箱や旅館)に宿泊して実施されました。

 皆さん早めに集合して温泉を楽しんだ後、ゆったりした気分で宴会に臨み、市毛代表の挨拶、科学の祭典の成果報などに続いて、乾杯、親睦を深めました。また、宴会終了後も部屋に集合し、なかなかワークの活性化のための方策など、活発な議論が行われました。