2020年度の活動の記録

・2021年3月31日

  IT化促進事業:ITサポートセンター2020年度活動完了

 ひたちなか市から委託を受けて実施している、勝田ワークプラザでのパソコン講座、パソコン相談(ITヘルプデスク)に付き、2020年度事業も無事に完了しました。

 パソコン講座は、初めてのパソコンコース、基礎から始めるWordコース、基礎から始めるExcelコースを、延べ94名の受講生に、12コース27日間開講しました。

 その中で、新型コロナウイル禍の影響により、全4期中第1期は実施取り止めとなり、第2期からは、換気、透明板設置、その他の対策を取り入れながら開講につなげました。

 アンケート結果では、判り易い内容と教え方で、勉強になったとの意見が多く、非常に好評でした。

 パソコン相談は、やはり新型コロナウイルス禍対応として、4月途中から5月一杯は電話による相談のみを受け付けました。

 6月からは、アルコール消毒、透明カーテン設置、モニタの複製化により人間距離確保、入室1名に限定など、多種の対策を取り入れ、対面による相談を開始し、年間で、232日開設し、721件の相談を受け付け、2019年度比較で約17%減の件数となりました。

・2021年3月31日

  地域活性化事業Ⅰ:生産管理システムサービス2020年度活動完了

 生産管理システムサービス(楽々工程管理システム)は、2020年度も近隣地域企業向けに展開され、昨年度に対して2社増えて13社からサポート契約を受託し、無事に完了しました。

 昨年度は新型コロナ禍の影響で、企業を訪問してのサポートがなかなかできにくい状況でした。

 しかし、一方では、水戸市の産業コーディネータとの協力により、水戸市からの補助事業関連にも参画して販路拡大を図ることもできました。

・2021年1月16日

  新年会を兼ねた交流会をリモート飲み会形式で開催


新年会を兼ねた交流会につき、例年は温泉宿に宿泊してゆったりした気分で開催していました。

しかし、本年は、新型コロナウイルス禍の影響で対面での会食を控えるため、各々が飲食物を準備してパソコンの前に集合し、ZoomアプリによるWeb会議システムから参加し、この時期のトレンドでもあるリモート飲み会で開催しました。

市毛代表による乾杯と新年の挨拶に続き、夫々の場所から各種話題に話が及び、準備した飲食物の紹介をスタートに、Zoomアプリの使用方法、新しいホームページの内容紹介と改善案、なかなかワークの事業発展方法、子供向けプログラミング教室推進方法など、約1時間半、多岐に渡る議論が活発に行われ、最後、福丸副代表の「我々もウィズコロナの中、元気に頑張っていきたいので、今年も宜しくお願いします!」の言葉で締めました。

・2020年12月

  なかなかワークホームページリニューアル実施


 なかなかワークのホームページは、Googleが提供しているホームページ作成ツール「Googleサイト」を使用して作成しています。

 この「Googleサイト」は2016年に大幅なアップデートが実施され、従来の「Googleサイト」で作成されたホームページは新しい「Googleサイト」への移行が必要で、その最終期限が2021年末までとなっていました。

 一方で、なかなかワーク内理事会において、もう少しなかなかワークの活動内容をアピールできるホームページにしたいとの意見も強く上がっていました。

 そこで、この12月に、新しい「Googleサイト」への移行と共に、内容の見直しを実施しました。

 左側にサイドバーを配置し、右側に詳細情報表示という基本的なフォーマットは変更していませんが、新しい「Googleサイト」では、表示幅が狭くなると自動的にサイドバーが非表示になったり、写真の配置が横配置から縦配置になるなど、スマホなどによる閲覧にも対応し易くなっています。

 内容的には、関連写真を多く挿入するようにし、また、新しいページとして「活動の記録」を追加し、順次、活動内容を紹介できるようにしました。

・2020年11月

  教育支援事業Ⅰ:科学の祭典ひたちなか大会、開催中止

 例年この時期に開催され、当NPO法人が事務局を務めている「科学の祭典ひたちなか大会」は、新型コロナウイルス禍の影響でひたちなか市産業交流フェアが開催中止になったことに伴い、残念ながら中止となりました。来年度の開催を期待しています。

・2020年8月

  地域活性化事業Ⅱ:ひたちなか祭り出展工作教室、実施取り止め

 ひたちなか祭りに例年出展している工作教室は、ひたちなか祭りが新型コロナウイルス禍の影響で開催中止になったことに伴い、残念ながら取り止めとなりました。

・2020年5月23日

  通常総会開催

 例年は商工会議所の会議室を借用して開催していましたが、今年度は、新型コロナウイルス禍の影響で会議室使用不可、対面の会議不可などにより、Zoomアプリ利用によるWeb会議形式で行いました。

 また、例年は実施していた市長をご招待してのご挨拶、総会の機会を利用しての講演会、交流会なども、残念ながら見合わせとしました。

 通常総会の開催方法に付き、Web会議形式は初めての経験で、成立性の懸念なども有りましたが、県のNPO法人管理部門などとも相談して問題無いことを確認しながら進めました。

 Web会議そのものは、既に理事会でも2回実施しており、例年の総会に比べて違和感無く実施することができました。